2011年8月15日月曜日

住みやすい都市バンクーバー

南米の続きを書く気がまったく起きないので、最近のこと書きます。

今はアメリカ大陸をバイバイしてスペインはマドリードの宿でこれ書いてます。


今年イギリスのエコノミストが調査した結果で世界一住みやすい都市はバンクーバーって結果が出てた。
ロイターの記事


前にそれ見た時ほんとかなーって思ってたけど、実際来てみたら納得。

1週間くらいしかいないけど、たぶん住みやすいだろなーって思ったもん。

個人的に感じたバンクーバー素敵なとこあげてきます。

1、都市がきれい。

ゴミがあんまり落ちてなくて、清潔感があるね。
アメリカはけっこうゴミをぽいぽい捨てる奴が多くて、カナダより汚い気がする。
それに夏でも涼しいから虫も全然いない。

2、移民が多い。

これはアジア人にとってはプラス要因で、めっちゃ中国人、韓国人、日本人がいるからアジアンな料理屋やお店がけっこうある。だから食べ物で困ることはないんじゃないかなぁ。
それに基本移民の国だから差別とかもなんとなく少なそう。

3、都市なのに、周りは山・海に囲まれてる。

ほんと周り見るとすぐ海と山が見えるってめっちゃ素敵よ。
海で泳ぐのは寒いからあんまやりたくないけど、アウトドアなスポーツは超盛んだし。
マジ冬に来て山に籠もりたいって思った。

唯一残念なのは雨が多いらしいこと。
でも今の時期は晴れてる期間なのか、一回も雨に遭遇しなかったからめちゃ気持ち良かった。

で、せっかくなのでバンクーバーの中心地にあるスタンレーパークっていう大きい公園に行ってきました。

その前にちょっとビーチも散策。
一応バンクーバーも夏なので、ビーチもあって泳いでる人もけっこういた。
でも、絶対寒いし僕は泳ぐ気にはなれなかったけど。


きれいなおねーちゃんがいっぱい。
見てるだけでも楽しい!


途中に謎な銅像達がいた。
ナニコレ?

忍空の人? ちょっと似てる気がしない?


こんなオシャレな楽器隊もいたり。
木琴、本気でやると超カッコイイ!!


アフロの彼オシャレやわ~。
アフロも憧れるけど、バンクーバーで坊主にしちゃったし当分無理 か。。

いよいよ今日のメインのスタンレーパークへ。
広いんで、チャリをレンタルして周りました。


トーテムポール!!
懐かしい。昔学校とかにあった気するわぁ。
カナダが発祥なのかね?


これ人魚の象でもあるのかなーって思って写真撮ったら、裸体の男の銅像でした。
何の意味が・・・


公園内に突如ビーチが!!
しかもチラホラ、トップの水着を付けてない人がいるじゃありませんか!?
実はこの写真内にも水着の上を付けてない人が写り込んじゃってます。

これヌーディストビーチなのかな!?
結局真相はわからずじまいだけど、そこには確かに裸体の女性がいました。


全然海きれいじゃないし、寒いしで泳ぎたいとは思わないけど、この砂浜でくつろぐのはいいよね。
しかもなんかオシャレ!!
やっぱり素敵な都市だわ。


こんな感じでチャリで公園を一周しました。
隣にいる子はワーホリでこっち来てる友達で公園散策に付き合ってもらいました。
独りで来てたらたぶん相当寂しかっただろう。


公園内では普通にスケーターも馴染んじゃってます。
イケメン!
日本だったら白い目で見られそう。

この後、日本人経営だと思われる居酒屋行って解散しました。
ちなみに昼はラーメンで前日は韓国料理屋行きました。
マジ日本だわ!!しかもSUSHI屋もたくさんあるから新鮮な魚介もいつでも食べれるし。



あと帰り道に道が歩行者天国になってて、めっちゃ若者で溢れかえってた。
どうやら金曜と土曜は毎週、夜は歩行者天国になるみたい。
クラブも5、6個あってどこも列ができてた。

いやー楽しそうだわ!でも次の日フライトだったので今日は大人しく宿に帰りました。
バンクーバーまじ何でも揃ってるね。


ランキングに参加してます。
クリックして貰えると僕のブログへのやる気が大いに上がります。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿