2011年12月6日火曜日

ザンジバル発進

個人的にゴアがイビザを超えました。
ゴア楽しすぎるけどもうすぐ出ないといけない。
そしてだんだん日本人が増えてきた。
やっぱみんな年末に向けて集まってくるんやね。

キリマンジェロが終わったんで、もうひとつの目的であるザンジバル島に向かいます。

僕の中でザンジバルと言えばザンジバル機動巡洋艦。
宇宙も地球も行けちゃうというシャア大佐の船だよね。艦長はドレン。
こないだガンダム THE ORIGIN貰って読んだけど、アニメ以上に面白すぎる。

そんなザンジバルにはダルエスサラームからフェリーで行くってのが王道ルートなんだけど、バスでダルエスサラーム着いたのがフェリーが出発した後の午後4時過ぎで、フェリーで行こうと思ったらダルエスに1泊しなくちゃいけなかった。

でもダルエスは今ナイロビ以上に危険って言われてるし、時間もないしまったく滞在したくなかったから飛行機で行くことにしました。
ダルエスは噂によるとバス乗り場の近くを歩いてると、車に拉致されATMを回ってお金を引き出させるって強盗もいるらしくマジびびってた。
タクシーの運ちゃんも言ってたから、リアルなんだろうね。

フライト代は片道75ドル。ヨーロッパと比べると高いけど、まぁしょうがない。

飛行機は完全にセスナ級飛行機でした。
定員約10名。
こうゆうの乗るのナスカの地上絵以来だわ。

揺れにびびりながらも無事着陸できました。
ザンジバル到着!!

泊まったところは島の東側のパジェってところにある日本人が経営するパラダイスビーチバンガローってとこ。ここはちょっと高いからバックパッカーはあんまり泊まらないみたいだけど、一応ドミみたいな小屋があってそこは1泊10ドルでWIFIあるからここにしました。
そしてめっちゃ快適!!!

ビーチとホテルがひっついてる!!

マジでザンジバルは楽園かと思うような景色。
まぁ海以外は本気何もないけどね。

毎日朝からおそらくワカメを取ってると思われる女性達。
ひたすらずっーーとワカメ取ってる。
この宿は日本人経営だけあって、味噌汁が食べれるんだけど、ワカメ入り味噌汁の美味さハンパなかった。

僕は噂のウニを取ってみたけど、食べられるバフンウニがわからなかったから普通に紫のウニ取って食ったら全然身がなかった。もっと事前に調査して行くべきだった。
バフンウニは白いらしい。

はてしなく何もないビーチ。

さすがのザンジバルで、風変りなサルもヤシの木とか食いにくる。
このサルの公園みたいなのも有料であるみたい。

何の為に飼われてるのかわからない、謎の鳥。
鳴き方は完全にニワトリで朝は激しくうるさい。でも見た目はまったく謎な鳥。

これが歩き方には載ってないドミトリー。
ドミって言っても間違いなく2人が限界だと思われる小屋。左の建物はトイレ&シャワー。
トイレ&シャワーの方が作りがしっかりしてる。
このドミは夜なかなかの蒸し暑さだった。
ファンなしはきつい!!
10ドルは高い気したけど、WIFIがあるからまだ許せた。

ヒマだったんでチャリ借りて、散策してみた。
で、向かった先は日本人バックパッカーご用達のマライカゲストハウス。

これが噂のマライカゲストハウス。
ここね、普通に行ったら絶対わからんと思う。
でも何故かタクシーの運ちゃんとかそこらへんの奴らは皆知ってるから聞きながら行けば辿り着けるはず。
たしか10ドルで朝飯・夜飯付くって話だったからかなりアツイ宿ではあるんだけど、いかんせんネットできないし電気も宿自体にはないっていう状況なんで、僕は結局パラダイスビーチバンガローから動くことはしなかった。
あっちの宿が快適すぎた。
でもココは自分で釣った魚とかウニを料理してくれるらしく、それにはめっちゃ魅かれた。
ウニ丼めっちゃ喰いたかったー!!!

完全にただの民家にしか見えない。
看板も何もないし!!
せめて道に看板くらい出そうよ。

あとザンジバルでドルフィンスイムツアーに参加した。
野生のイルカとは泳いだことなかったから楽しみにしてたけど、いつものごとく船酔いして気持ち悪くなっちゃった。
しかもイルカ速攻逃げるから、全然水の中では遊べなかった。
雨も降って船酔いもひどくなったから、ちょっと泳いですぐ退散しました。

こんな船。
いつ沈んでもおかしくないと思われる。

そういえば途中で宿の部屋が変わりました。
小屋は雨が降ると雨漏りする為、相方がちょっと苦情行ったら本当は1泊20ドルのこの快適部屋に10ドルで泊まらせてくれた!!
マジ10ドルの違いだけど、こっちはめちゃ快適。

こっちの部屋に移れたおかげで、ますますここを出ていく気をなくし、結局マライカゲストハウスにもストーンタウンにもいかず、4日間ダラダラして過ごしてました。

ランキングに参加してます。
クッリクして貰えると僕が最高にハイってやつになり更新スピードがオラオラオラになるかもしれません。