2011年7月7日木曜日

プーノからのラパス(ボリビア入国)

旅行とは全然関係ない話だけど、ついこないだ2014年冬季オリンピック ソチ五輪で新たに追加される種目が発表されました。

たぶん普通の人はあんま興味ないと思うけど、その追加された種目の中に、僕が大好きなフリースタイルスキー部門からなんとスキーのハープパイプとスロープスタイルが加わることになりました!!

もちろん男女ね。

今までは俺が初対面の人に「スキーが好きでさぁ」って言ってもだいたい「ボードじゃなくてスキーなの??」とか「短いやつだよね?」とかいう超萎える反応をされてきたけど、五輪になったらさすがにみんな見方変わるでしょ!!

というか絶対ボードよりかっこいいから!

ってことでかなり期待してます。

それに海外では既にフリースキー業界はかなり盛り上がってるみたい。
若者にも大人気!!      だと勝手に思ってマス。

ということで、今年の X GAMEの優勝ラン動画を紹介しちゃいます。




これがスロープスタイルね。超人すぎるわ。




こっちがハーフパイプ。

ねっ!!かっこいいでしょ!?

オリンピック効果で今後は若いスキーヤーがわさわさ増えていくこと期待大です。

以上スキー話。


こっからは旅話。

そういや一応「旅」って言葉で表現してるけど、よく考えたらペルー~ラパス間はツアーに入っちゃったから全然旅って感じではないね。

自分で何も決めてないから実際はただの海外旅行か!?

でもラパスでは山登りもしたし、デスロードも行ったから、ただの海外旅行よりはリスクテイクしてるよね。

だからこのまま「旅」ってことで進めていこう。

で、今回はペルーのプーノからボリビアのラパス(首都)までバス移動です。

初めての陸路での国境越え!!

プーノからラパスの国境まではすぐだった。

これがボリビアのイミグレーション。
警察がやってるみたい。

イエローカード(破傷風の予防接種)調べられるかなって思ったけど、何も言われなかった。


ペルーのイミグレーションとボリビアのイミグレーションの間でちょっと距離があって、少し歩かされた。

特に何の感動もなく、ボリビアに入国できたわけだけど、通貨はもちろん違うのでさっそくいくらか両替したんだけど、受け取ったボリビアーノはその時のレートよりも明らかに少なかった気がする。

ぼったくられた、もしくはめちゃくちゃレートが悪いかだけど、実際はわかんなかった。

ただこの時は他にも旅行者並んでたのと、スペイン語が話せないってのがあったから、そのまま何も言わず受け取りました。

やっぱ国境付近のおっちゃんがやってるような両替屋は微妙だ。

両替じゃなくてATMが一番イイ。

それでイミグレが全員完了したらまたバスに乗り込み移動開始。


移動中の景色は基本 山。


途中湖の横断も挟みつつ・・・

てかバスが船で横断することに若干の驚き。

橋とか作らないんだね。

ちなみにこの時はバスを降ろされ、人間は小型のボートで横断。


この時、ほったて小屋みたいな売店にRed Bullが置いてあり、つい購入。

たしか200円オーバーしてたような。

日本よりたけー。



かなり寒いはずなのに、何故かタンクトップに短パンの欧米人男。
なんで裸足なんだろ??


ただけっこうイケメン。

ここで何分かバスが湖を横断するのを待った後に乗り込みまた移動開始。


で、ラパス到着。

町全体がわかる良い写真がなかった。

この日はホテル周辺を飯食いがてら、さらっと回ったけど、歩き方がないのでどこ行って良いか全然わからず、しかもホテル戻る時けっこう迷ってしまった。
ラパスはけっこう危険な町ってことは事前に知ってたので、夜一人で歩いててかなりびびってました。
なんか雰囲気が危険な感じした ようなしないような。

明日は念願のワイナポトシへ挑戦。
6000Mとちょっとの山ね。

ここ来るまではすごい楽しみにしてたけど、この日の夜は「もし山で死んだらどうしよ?」とか超不安になってました。


ランキングなぞに参加してます。
クリックすると順位が上がる仕組みらしいヨ。
暇な人はオニガシマス。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿