2011年10月7日金曜日

トルコ パムッカレの白いヤツと温泉プール

今はトルコのカッパドキアにいます。
夜にはイスタンブール行くけど。
カッパドキア変な岩がいっぱいあってオモローです。
ただめちゃカサカサしてるせいで僕の足の裏ハンパないヒビ割れが発生してる。
もう水虫なのか乾燥荒れなのかどっちかわかんない状態です。
てか南米から既に荒れ荒れでした。

トルコの乾燥関係ないね。



で、今回のブログは最近のこと書きます。
ギリシャのロドス島からトルコのマルマリスって港街に入ってそっからバスでパムッカレってとこ来ました。
ココは珍しい石灰棚ってのがあってそれが世界遺産になってるのと、あと温泉保養地らしくけっこう観光客が来る場所みたいです。
地球の歩き方見て、珍しそうな景色が載ってたんで来てみたって感じです。
いつものごとく軽い理由です。

宿は僕はめっちゃ日本食が食いたかったんで日本人宿と思われるとこを予約して行ったんですけど、まったく日本人宿ではなかったです。

むしろ日本宿っていうよりも韓国人宿or中国人宿って言ったほうが正しいかも。
日本人、僕ともう一人の女の子だけでした。
韓国人 たくさん。中国人 たくさん。
てか韓国人と中国人の区別つかなかったから正確には把握できなかったです。

しかもその宿の1階には食堂があるんですけど、メニューに中国料理、韓国料理、日本料理、トルコ料理のページがそれぞれあります。
アジア人優遇しすぎだろ!?って思いました。
一応欧米人も泊まってたのにね。

見開きのページが中国料理だったので、僕はココを中国人宿って勝手に認定しました。
作ってる人はトルコ人なんだけどね。

昼に宿着いたので、さっそくご飯食べることにしました。
注文したのは親子丼。
味は日本のそれとほぼ一緒でした。
米はさすがに日本米じゃなかったけど。
とりあえず「おいしぃー!!コレ」と言っておきました。

そして親子丼だけじゃ満足できなかったので、次はスパイシーヌードルスープってやつを頼みました。
出てきたのは明らかに辛ラーメンでした。
まぁインスタントです。
でもめちゃ美味かった!!
とりあえず辛いスープとインスタント麺が絶妙に絡みあい、僕は「うまっうまっ」と思わず声を上げざるを得なかったです。
辛ラーメン間違いない!!

あと夜はビビンバ食いました。

もう僕も立派な韓流野郎です。


ちなみに宿はkalehotelって名前だったと思います。
部屋でwifiも繋がってたし、たぶんイイ宿だと思います。
値段も8ユーロくらいでhostel bookersで予約できました。
僕の情報は全部曖昧です。


で、飯を堪能した後にさっそく世界遺産の石灰棚ってやーつを見に行きました。


こっから入る。
既に向こう側にはパムッカレの白いヤツがおもくそ見えます。



中入ったら一面真っ白。
ただ裸足で入らないといけないから、足の裏めっちゃ痛い!!
いつもビーサンで生活してるのに、足の裏強くなる気配がまったくないのが謎。




これが上から見た景色。
なかなかだよね。
僕はけっこう好きですココ。

ただ前はもっと水があって、この平らのとこに温泉ぽいのが溜まってたんですが、開発しすぎたせいか温泉が減っちゃって、こんな枯れっ枯れな状態みたいです。
日本の温泉と一緒やね。
もう温泉のモト使っちゃえばいいじゃん!って思うけど。


上のほうが水がある。
温泉ってか完全にぬるま湯です。
とても裸になって入る気はしなかったな。

そういえば海外で僕がセルフタイマー使って自分写真撮ろうとするとけっこうな確率で「撮ろうか?」って声かけてくれます。
みんなめちゃ優しいです。
ただそれはそれでありがたいんですけど、人に撮ってもらうと変なポーズとか恥ずかしくてできないので、時には放っといて欲しい時もあったりします。

この時もまさにそんな時でした。





近くで見るとこんな感じ。
なんかオモロイ形してるよね。


それで、この石灰棚があるさらに上に歩いて行くと遺跡があったり温泉プールがあったりします。
しかもこのプールの下は思いっきり遺跡がゴロゴロしててそれが売りなようです。

まぁとりあえず行ってみるよね。


ほんとに温泉プールだった。
何故か南国風のヤシの木っぽいのがあったり。


遺跡?ってか柱が沈んでる。


その上に立ってみた。


シュノーケリングしてるおっさんもいた。

まぁ下に遺跡あるしね。

プールは温泉としてはちょっとぬるいけど、その分長く入ってられるし、プールとしてみればけっこう満足できた。


そしてこんな恰好でまた戻ってきちゃった。
完全にプール帰りのにーちゃんやね。
まぁリアルにプール帰りなんだけど。
でもこんな恰好でいてもまったく違和感ないのが素敵やわ。
基本欧米人こんな感じだしね。



中国人が謎の撮影会してた!?
その鏡みたいなのどっから持ってきたんだろ??


パムッカレはほんと韓国人と中国人が多かった気がする。
日本人もちょいちょいはいるけど、勢いでは完全に負けてるね。

この子らも中国人っぽくて、ポージングとかモデル並みに色々やってた。
そしてけっこうかわいかった。
とりあえずワンピース好きです!!


夜はライトアップしてた。

総合的にパムッカレ僕はオススメな場所です。
でも1泊でお腹いっぱいになりました。

今日は以上です。


ランキングに参加してます。
ヒマな人はクリっとして貰えると嬉しいです。
忙しかったらまぁしょうがないよね。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿