2011年10月28日金曜日

カイロでエジプトの洗礼を受ける。

ヨルダンのアンマンに到着しました。
とりあえずアンマンは見たいとこないし、明日死海に行ってイスラエル行っちゃおうと思ってマス。

てか31日にカイロからケニアへのフライト予定やけど、間に合うだろか?



トルコからエジプトのカイロにさくっとフライトで飛びました。
2時間デス。

ちかっ!!

ただちょうどトルコ出る前日にカイロでデモがあって、僕はめちゃくちゃビビってました。


コプト教徒デモ、23人死亡 カイロで大規模衝突 市中心部に外出禁止令


動画見たら装甲車とかがバンバン出てたしね。

それでビビりながらカイロに入国したわけだけど、着いてみたら意外にもめっちゃ平和だった。
夜になるとその装甲車や警察なんかはいたけど、デモが起こる雰囲気もまったくなく、お店も普通にあいてた。

これイギリスの暴動の時と同じパターンやね。
あの時もニュース見てめちゃびびって行くの止めたけど、実際は全然平和だったっていうね。

ただ平和で困ることは全くないんで全然良かったデス。


平和な写真のっけようと思ったけど、こんな廃墟みたいなビルの写真しかなかった。
エジプトのインフラひどすぎるヨ。
そりゃデモも起こるわ。

カイロではインドビザの申請もしようと思ったので、まずは日本大使館にレターってやつを貰いに行きました。
どうやらインドは外務省の注意勧告が出てる国らしく、日本大使館でレターを貰わないと申請ができないみたいです。

で、レターの申請が午前で終わったので、さっそくエジプトの象徴ピラミッドを見に行きました。
ピラミッドはエジプトの中心街にはなくてギザってとこにあるので、とりあえず地下鉄のギザ駅に向かいました。
そっからバスかタクシーでピラミッドまで行かなくちゃいけないので、僕はバス乗り場を探してたらタクシーの運ちゃんが
「15でピラミッドまで連れてってやるぜ」って言って勧誘してきました。
15エジプトポンドなら200円くらいで安いなーって思ったので、そいつのタクシーに乗ってみました。
ちなみに1エジプトポンドは13円くらいです。


ギザ駅からピラミッドまでは予想以上に遠かったです。
40分くらい走ったかも。


こんな走って200円って安すぎだよね。
申し訳ないから最後にチップをちょっとあげようって思ってました。


でも僕のこんな考えは完全に裏切られる形になりました。


だって着いた場所は何故かラクダツアーの事務所の前だったからね。
しかも僕はチケット売り場に行きたいって言ってるのに、それはココだ!!とか言い張るし。
看板に「CAMEL OFFICE 」みたいなこと書いてあるのにね。
そっからひたすらタクシードライバーとその事務所の人間にラクダの話を聞けって言われ続けました。


でも僕はまったくラクダには興味なかったので、すっげーしつこかったけど絶対入らないって言い張ってました。


そしたらソイツらも諦めたんですが、次は
「タクシー代金15ドル払え」
って言ってきました。


ん?15ドル??
15はたしかに最初に言ってた金額だけど、まさかのドル払いを要求してきました。


ナニコイツラ!!
まじむかつくんだけど。
って温厚な僕もさすがにムカついたので、ドルなんか持ってねーよって言ってたらじゃあエジプトポンドで70払えって言ってきました。


その時の僕はちょうど細かい札を持ってなくて、本当だったら15ポンド払ってさっさと逃げたかったけど仕方なく70ポンドで折れ払うことにしました。


あとデカい二人に囲まれてたんで、びびってあんま強気に出れなかったってのもあります。
もし暴力に打って出られたら嫌だしね。


でも心の中では上から目線で「そんなはした金くれてやるよ」って気持ちデス。
ジョジョで言う「精神的には勝っていた」ってやつです。




とか言いながらやっぱりムカつく。
後ろからコッソリ写した悪いエジプト人達。


しかもその後歩いて入口まで行ったけど遠いし、めっちゃエジプト人から声かけられるし、行ったらピラミッド終わってるし散々な目に会いました。


エジプトは世界三大ウザい国って言われてるけど、カイロに限ってはギザ周辺のエジプト人のウザさが半端ない気がします。
お金が関わらなければみんなフツーなのにね。




ピラミッドには入れなかったけど、外から写真だけ撮りました。
高くついたな~。


しょうがないので次の日にもう一回ピラミッド行きました。
今度は日本人4人で行くことにしました。


ピラミッドは一人だとカモにされるので大勢で行ったほうがいいね。
それに大勢の方が楽しいし。




こんなパーティーでした。


真ん中の二人は夫婦で実は「Tabibon」を企画した人達なんだって!!
Tabibonはこの二人が企画し、うんこのおっくん編集して出来上がったものらしいヨ。
凄いね~。


tabibon告知--.jpg



これ実は手前のピラミッドのより奥のやつの方がデカいんだよね。


同じ形してるし、遠近法で大きさがよくわからなくなっちゃうわ。
あと奥まで歩くとまったく観光客がいなくなる。
みんな手前のクウ王のだけ見たら満足するのかな。




スフィンクスのアナル!!
頭がティムポに見えるよね。


あと影でちょっと遊んでみた。






横から見たスフィンクス。
手長いね。




気分はサウザー。
南斗鳳凰拳奥義天翔十字鳳!!





最近戦場カメラマンに似てるって言われるんだけど似てる?



最後はケンタッキーの上から夕日ピラミッド見てフィニッシュ。



ランキングに参加してます。
エジプトめちゃめちゃ物価安いんで迷ってる人いたら行くべきですよー。
でもエジプト人には十二分に気をつけてね。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿