2011年3月16日水曜日

ビザ手続き完了

またブログ放置してしまった。

地震はまさか日本にあんな巨大な津波が来るってことが信じられなかった。

たしかにこないだのハイチ地震でも津波でやられてたし、昔のスマトラ沖地震も

大きい被害は津波だった気がするけど、山の人間からするとそれがまさか日本

にも来るとはまったく想像できなかった。

しかもちゃんと津波対策してある町もあり、10Mの堤防があるのに

それを越えるって・・・

地震も怖いけど、本当に怖いのはその後の津波と火災なんだってことが

改めてわかった。

あと原発。

全然収まる気配はなく、ついにはスリーマイル超えの危機とか言い出してるし。

チェルノブイリとスリーマイルは教科書にも載ってたくらいの事故で、それに並

ぶくらいの危機っていったいどの程度なのか検討もつかない。

あと、今日は静岡でも震度6発生するは、株価過去3番目の下げ幅記録するはで

暗いニュースしか出てこないけど、あまり悲観ばかりしてもしょうがないので

個人的には今は来るかもしれない東海大地震に若干備え、旅行の準備とスキー

をがっつりやって、あとせめて募金くらいはしとこーかと。

今ってネットでも募金できるから、すごい便利だよね。

街頭募金はどうも好きではないので、今回はTポイント募金と日本赤十字への

郵便振替が良さげかと思った。

募金情報まとめサイト


話変わって、今日、大阪行って留学ビザの申請してきました。

ここまでくるまでがめちゃめちゃめんどかったけど、ようやく取れそう。

あとは、寮の申込みをすれば一応絶対やらなくちゃいけないことは終わる。

なので、4月1日には、成田が正常稼働してれば飛べそうです。

ただこれで、原発問題で近づけないとかなったらもう留学は諦めよう。

世界一周は絶対するけど。

そういやビザ申請終わってから、大阪の街ブラつきました。

就活の時を思い出したわ。淀屋橋のあたりの受けた企業のことはかなり覚えてた。

そして、就活してる女子学生と思われる子がたくさんいた。

なんか就活生ってわかっちゃうよね。

あとアメ村行ったら、名古屋との文化の違いを大いに感じた。

個人的には東海より関西ノリの方が好きです。

まとまりないけど、めんどくさいので終了。

0 件のコメント:

コメントを投稿