2011年11月19日土曜日

ギネス級の旅人とイスラエル→エジプト

今はインドのアーグラーにいます。
明日タージのマハル見てから速攻ガジュラホに行きます。
エロ遺跡があるとこです。
そこで色々な体位の勉強しようと思います。


ブログの続きです。
イスラエルのエルサレムからエジプトに向かう為、バスに乗りました。
まずエルサレムのエイラットってとこに行きそこからエジプトに入ります。
イスラエルとエジプトは陸路で繋がってるんだよ。


そしてこの人と一緒に陸路越えです。


畠野さん。
なんと驚愕の83歳バックパッカー。
もう最高齢バッパーとしてギネス認定されてもおかしくないよね。


ちゃんとバックパック背負って歩いてます。

定年退職を期にバックパッカーになったらしいけど、マジすごいと思いました。
僕だったら絶対この年齢で海外に行こうとは思わないな。

しかもエイラットに泊まった時、建物の外で寝るか中で寝るかを選べたんだけど、値段は外のが安いのね。
軟弱な僕は中で普通にベッドで寝たんだけど、畠野さんは外を選択してました。
強すぎるヨ。

その畠野さんと国境越えをしたわけなんだけど、イスラエルからエジプトに陸路で入る場合はアライバルビザが取れないので、このエイラットでエジプトビザを取得しなくちゃいけない。

なので、朝からエジプト領事館に行きました。


歩き方には9時半に申請に行けば通常1時間以内に取得できるって書いてあったけど無常にも僕らが言われたのは
「1時にまた鯉!!」でした。
できないんじゃあしょうがないので、とりあえず時間を潰すべくショッピングセンターに向かいました。

ちなみにイスラエルはショッピングセンターに入るのにもセキュリティチェックがあります。
本当にセキュリティが厳しい国だわ。


エイラットの町並み。
完全にヨーロッパ風リゾート地。
物価高いからエジプト側の紅海で遊んだほうが安くつくけど、こっちのが洗練はされてるよね。

で、テキトーに時間潰して1時前にまた領事館に到着して待ったんだけど、一向にビザが貰える気配がない。
聞いても「あと5分待て」って言われたまま30分、1時間と経過していき2時過ぎにようやくビザが貰えた。
空港だったら即発行できるものをどんだけの時間使ってやってやがるんだって軽くムカついたけど、怒ってもしょうがないので、急いでエジプトとの国境に向かいました。

というのもエジプト側のターバーって街?からカイロやダハブ行きのバスは一日一本しかなく、それが15時発って超ぎりぎりの時間だったから。

まぁ結局国境通過してバス乗り場着いたのは15時15分くらいで既にバスは行っちゃってたけどね。
ターバーは高級ホテルしかないので、乗り合いタクシー的なバンを外人2人日本人3人の計5人でシェアしてそのままダハブへ向かいました。

ダハブ再び!!です。

畠野さんとはダハブでお別れして僕は前泊まってた宿に行きました。


畠野さん素潜りするつもりって言ってたけど、無事泳げたかな!?




DEEP BLUE再び!!
宿着いたら野しょ 祭女のゆうちゃんとおっくんがいた。
てかこの写真ひどいな。

あと一緒に遊んでたメンバーは僕が出てってから誰一人出ていっておらず、みんなまだいた。
ダハブは人間を堕落させるとこだね。


でもありがたいことにシェア飯喰わせてもらっちゃった。
安くてうまい!!DEEPのシェア飯。
今日の料理人はたい君だったかな。


あと噂のダハブゲームやってた。
僕も混ざりたかったけど、いかんせん時間がないのでやめときました。
というのも、この日は宿泊せずこのままカイロ行の夜行バスに乗っちゃうんでね。
ほんとはめっちゃ泊まってみんなと遊びたかった。

フェイスブックの写真とか見ててすげー楽しそーなんだもん。

でも、さっさとアフリカに行かなくてはいけないので誘惑には負けませんでした。
ちょっとは成長したかな。
ありがたいことに前にも見送ってもらったのに、また見送ってもらっちゃった。

あざす!!


カイロに着いてまずしたことはカルカデジュースを飲むこと。
これやっぱマジでまいうーです。そして安い。

カイロも1泊もせず、この日にナイロビに飛んだわけなんだけど、カイロ空港行く時がひどかった。
通常1時間あればたぶん着くであろう距離に空港があるんだけど、カイロの交通渋滞は世界最悪水準なので、ちょうど夕方にバスに乗った僕は見事に渋滞にハマってしまいました。
で、あまりにも着く気配がなかったので1時間半過ぎた時点で運転手に
「あとどのくらいで着きそう?」って聞いたら
「わからんけど、あと1時間半くらいじゃない?」って言われたんですぐバス降りてタクシー拾うことを決意しました。
タクシーの運ちゃんに全力でお願い!!って頼んだら何とか間に合ったけど、こんなことなら最初からタクシー乗れば良かった。
時間と金と僕のドキドキを無駄にしたわ。

カイロってめちゃくちゃ車多いくせに、信号が全然ないせいで、いつも渋滞してるし、おまけに地下鉄の路線も全然ない。
エジプトのインフラは糞やね。

やっぱムバラク大統領が個人で金がめまくって全然国に投資してこなかったせいなのかな?って思ってしまった。
もうちょっとうまいこと国に金使えば、もっと観光客呼べると思うんだけどね。

個人的には空港からシャトルバスないし鉄道がない国は糞認定してます。


ランキングに参加してます。
こないだ久々に稲中読んだら、やっぱり面白かった。
特にこの顔、糞ワロタ。
これは反則。
この顔見て噴いた人はクリックお願い!!
僕が最高にハイって奴になります。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿