2011年9月13日火曜日

サルバドール ダリ様

またまた久しぶりになっちゃった。
最近全力で遊びすぎてたせいで、ブログ書く気力も時間もなくて。
ちなみに今はオランダのアムステルダムにいてます。

来る予定なかったけど、IBIZAのノリで自由の象徴アムスに来ちゃいました。

ではスペイン続きで

バルセロナにダリ美術館があったんで行ってきました。

ほんとはダリの生まれ故郷のバルセロナ近くの街のフィゲラスってとこにあるダリ博物館に行きたかったけど、若干遠いしめんどいんで、こっちの美術館で我慢しときました。

僕は基本的に芸術の良さってあんまり理解できなくて、世に言う名作なんかもそこまで感動はしないんですが、ダリ様の作品はマジでツボにハマっちゃいました。



これ入口だけど、ほとんど人がいなかった。
しかも入口も超地味。
バルセロナのダリ美術館ってマイナーなのかな?

ガウディ作品だとめちゃ混んでるのにね。

逆にガラガラだからゆっくり見れてめちゃ快適だった。

で入ったらいきなりコレ


ドリルらしきものが肛門様にブっ刺さって、しかも火で足をあぶりつつ口から豆らしきものを噴いてる。

SMプレイにしか見えない。

これもぶっ飛びすぎ。
もはやマンガの世界。

ベルセルクとか寄生獣を思い出したけど、もちろんダリの方が先だもんね。


こんな顔のキャラ、見たことある。


トモダチの元ネタ!?

そして、、、

ダリ様!!

自分自ら芸術?の一部になっちゃった。
まったく意図はわかんないけど、インパクトはすごい!!


髭の角度やばい!

なんか威厳あるよね。

ダリって変なことばっかしてるイメージだけど、あれは実は演じてるだけで素のダリは普通の紳士な人なんだって。
でも自分大好きなのは間違いないみたい。

他にも魅力的な作品がたくさんあったので紹介します。


この超人、キン肉マンに出てたよね。


これもベルセルクで見たことある!!


ゴットハンドもいたり。



チンコネタも挟んだり


ヘリで鎧を釣り上げたりしてたら、、、


落っこちちゃった。

でも幸運にも大した怪我はなかったらしい。


宇宙生物かと思いきやサイでした。

サイの作品は他にもいくつかあったからサイがお気に入りだったのかな?


短パンにジャケットスタイルを既に確立してるダリ。
しかも素足で革靴!?
オシャレすぎるわ。


キューピーを頭にのせるダリ。

こんな感じで魅力的な作品がたくさんありすぎて、めっちゃ長居してしまった。
ほんと芸術家の中で一番好きだわ。

何と言っても面白い。

でもダリがいた当時は他の芸術家から奇抜なことばっかするから批判されたりもしたんだって。


それにしても面白い!!





ブログランキングに参加してます。
ダリやばし!!って思った人はクリ下さい。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿