2011年9月29日木曜日

イタリアからギリシャ と アテネの現状

ローマからギリシャに行く為にまずはイタリアのバーリって街に夜行で移動しました。

バーリからギリシャに行くフェリーがあることは調べてわかってたんですが、フェリーがその日に出航するかや時間なんかはまったくわかんないままとりあえずバーリの港まで行ってみました。

そしたら毎日あるのか、はたまたその日がたまたまあったのかはわかんないけど僕が行こうと思っていたギリシャのパトラ行きのフェリーがSUPER FASTって会社から出てたんでチケット買って乗りました。


フェリーは夕方5時から搭乗開始で、8時に出港っていうスケジュールです。

僕はバーリに朝の6時頃からいます。
港着いたのも昼の12時頃でした。

めっちゃ時間ある。
しかもネットできる環境も近くになかった。
でも僕にはジョジョっていう強い味方がいるので、ずっとジョジョ読んで時間つぶしてた。

あと日本人もいて、僕初めて生のチャリダーに会っちゃった。
ちょっと感動して、珍しく自分から声かけてみた。
でも第一声が

「チャリダーですか?」


って見ればわかるし!!




チャリダーのゆう君。

写真こんなのしかなかったけど、この構図なんかおもろかった。

彼は学生だけどインターンシップみたいなので、オランダで半年働いててそれが終わったから、チャリ買って日本までシルクロード通って帰るんだって。
チャリダーはマジで凄いと思う。

あと熟年夫婦?の旅人もいて話してたら、けっこう面白い話が聞けた。

二人は大学卒業してすぐくらいに結婚したけど、何故かすぐに離婚することになって、離婚旅行?でインドをテントや寝袋持って1年旅したっていうかなりの猛者でした。
他にも色々旅しているみたいで船に乗ってる間、話を聞かせてもらった。

奥さんはピースボートに一人で乗ったことがあるらしくすごい楽しいって言ってた。
ピースボートに乗った人も初めて見た。
しかも来年も乗るんだって。一人で。
凄いね。



ただね、まず離婚旅行って何ですか?って思ったけど。
世の中にはそうゆう旅行もあるんだね。
今は夫婦なのかどうかは結局聞けずじまいで謎のままです。





右の人が旦那さんらしき方。
名前はヒロシさん。

左の奥ではチャリダーゆう君がチャリを積み込んでます。


ちなみに外から見た船はコレ!!




ドーン!!








ではなくて、、



これです!!

上の船はたまたま泊まってた豪華客船。
デカさ全然違うね。

でもウチらの船も中は意外にイケてました。



早朝5時くらいのレストラン内の一枚。

だーれもいない。


てか僕ここでジョジョ読んだ後にそのまま寝ました。

一応寝る場所は決まってるんですが、今はミドルシーズンなのか客はそんなに多くなくて、本当は甲板(ほぼ外)のチケットでもヨユーで中で寝れました。

今回人生初のフェリーでの国境越えだったけど、他に日本人もいたせいか楽しかった!!
それにフェリー内もシャワーやWifi(遅い)もあってまぁまぁ快適だったしね。




何気に自分をセルフタイマーで撮ってみたけど、このポーズ何だろ?
自分でも謎です。



そんなこんなでギリシャに着きました!!
昼の12時くらいです。

そのままアテネに行きたかったので、夫妻と一緒にとりあえず駅に行きました。
そしたら、電車だと何回も乗り換えなくちゃいけなくて、しかも途中でバスも挟むとかわけわかんないこと言うし、めちゃめんどそーだったのでバスに変更しました。

バスだと1本で行けちゃいます。
値段も20ユーロだったから高くはないよね。

3時間くらいバスに乗ってアテネ着きました。

そしたら今度はストライキで地下鉄が動いてないとか言ってる。

アテネ雰囲気悪いだろうなーとは思ってたけど、まさかストライキにぶち当たるとは!?
しかも次の日は交通機関全部がストやるっぽく、タクシーもないんだって!!

ナニソレ!?


個人的な意見を言えば、いまさらスト起こしたところで、ギリシャが金ないのは変わりようもない事実だし、その分観光客も減って余計に自分らが困ると思うけどな~。
てか10月には金なくなるかもって言ってるデフォルト寸前の国がストしちゃダメでしょ!!
特にタクシーは公務員じゃないから関係じゃん!!


まぁそれはいいとして、アテネ着いて思ったこと。

観光客すくねー!!
しかも雰囲気くらー!!


ここけっこう街の中心的な広場だよ。
全然人いない。


神殿前だよー。
人いなさすぎ。


でもパルテノン神殿はイイ感じやね。



これパルテノン神殿の目の前。
やっぱり人少ない。

聖闘士聖矢で言ったらもうすぐ教皇の間だよ。




おっ、見えた!
教皇の間!!


その先にはギリシャ国旗。

あれ?アテナ像は??

なんかね、途中から完全に思考が聖闘士聖矢になってきて、、、






ギャラクシアンエクスプローション!!

やっちゃいました。



若干違うけど意外と覚えてるもんだね。
ほぼ正解だった☆



勝手に宝瓶宮(カミュのとこ)と設定しての

オーロラエクスキューション!!

これ相方に氷河がいればもっとアツくなるんだけどね。

ただいかんせん今日も一人で、もちろんカメラはセルフタイマーだよ。




積尸気冥界波!!

のつもりがココ下がめっちゃツルってて、慎重に歩いてたら時間なくなってフレディみたいなポーズになっちゃった。




グレートホーン!


てか何故か12支宮を下ってく感じになってるし。


パルテノン観光する人は聖闘士聖矢ごっこをするとかなり楽しめますよ。
二人いればなお良しです。
でもよくよく考えると僕、もう三十路でした。
かなりイタいね。



これはフツーにパルテノンから撮った写真。
なかなかキレイやったね。


ライトアップ パルテノン。
写真だとイマイチだけど、実際はもっと良かった。



何故か犬がたくさんアテネにはいた。
しかもデカイ。

吠えるしコエーよ。
あと夜のアテネは雰囲気悪いし、かなりびびってた。
まだ神殿前とかはいいけど、ちょっと歩くと観光客まったくいなくなるし、やたら若い奴らがたむろってるし、南米を思い出しちゃいました。
しかも前回書いたけど、変なにーちゃんに絡まれてそいつらサイフ パクろーとしてくるし!!

僕はアテネあんま好きじゃないです。
宿のユースホステルはめちゃ快適なんですけどね。

だからさっさとサントリーニ島に移動しようと思います。
ただ明日朝7時半のフェリーなのに既に夜中の3時!!
やばいよ。



ランキングに参加してます。

クリックしてくれると最高にハイってやつになって、もしかしたら僕の中のセブンセンシズが目覚めるかもしれないのでお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿